ヘキサタープの立て方がとにかく難しい(キャンプの失敗談)

ヘキサタープって立て方(張り方)がかなり難しいですよね・・・

こんにちは、ゆーです!!

出だしからすごく微妙なタイトルですね、話は少しさかのぼり

前回は初心者キャンパーの僕がタープを選び、購入して良かったお話を書かせてもらいました↓




今回はこの購入したヘキサタープが全然綺麗に立てれないって言う、とにかく愚痴みたいな話です·····

少しだけ聞いてください・・・



スポンサーリンク

ヘキサタープの立て方って1人で可能なの!?本当に難しい

みなさんはキャンプでタープを張ったりしていますか?

キャンプをしている人で、タープを張るにあたっての最終的な目標はきっとみなさんこうではないでしょうか↓

1人でタープを綺麗に張りたい!!


キャンプ場でタープを1人で綺麗に張る?立てる?出来てたら本当にカッコイイです。

周りのキャンパーにもあいつなかなかやるな!!って思われる事間違いなしですよね。

なのでこれを最終目標として色々と他の方のブログやYouTubeでタープを綺麗に張る方法を見てみたのですが実際にやってみるとこれが本当に難しいんです!!

1人でどころか妻と2人で張っても綺麗に張れないです・・・

えっ、タープって1人で綺麗になんて立てれるの?って感じになってます(笑)



何度がキャンプしてますがそもそもみなさん夫婦2人で協力してタープを立てているのしか見たことない気がします!!

1人がタープのポールを持って、もう1人の人が自在金具を使ってガイロープを調整してる感じですね。

うーん、2人で何回やって結構シワが出ちゃって全然綺麗に張れないですし、そもそも1人でなんて無理な話だったんですかね・・・!?

スポンサーリンク

タープを張るのは難しい。綺麗に張れない理由をタープのせいにしだす・・・

僕が買ったヘキサタープは有名メーカーの何万もするような高い物ではないですし、影は濃くて最高なんですが安いからもしかして生地が悪いんじゃないか?とか

タープの形が悪くて引っ張る力が変な方向にかかっているんじゃないかってタープ自体を疑うようになってました。

(下手な人が道具のせいにするあるある)

僕のタープは綺麗な六角形で他の一般的なヘキサタープは少しくぼんでる部分があると言うかカーブしている部分があると言うか・・・とにかく一般的なヘキサタープとは少し形が違っていたんです!!


何度かやってみて、それでも上手く立てれず、せっかく買ったのにタープ使うの何だか嫌だなって思ってた時期も正直ありました・・・

一人で練習できるなら何度でも張り直ししたいのに、キャンプ場には他のキャンパーがいるのであまり時間をかけて張るのは恥ずかしかったんですよね・・・

キャンプで1度タープを立ててみては

あ〜なんか綺麗じゃないなぁって倒してまた立て直し・・・2回くらい立ててはみるもののいまいちで、結局モヤモヤしたままシワが出ているお世辞にも綺麗とは言えないタープでキャンプしてました。

しかもキャンプ場によってタープ立てるなら別料金でプラスいくらですって場所も多くないですか?

もちろんタープはサイズ的に大きいですし、その分場所を多く使っちゃってるんで値段が上がるのは仕方ないんですが、綺麗に張れないのに別料金も取られてしまうのがなんだかなぁって感じでした。

初心者キャンパーの僕にとってタープって綺麗に立てるのが本当にとっても難しかったです!!

2人ならまだしも、1人で立てるなんてポール倒れるしって話ですからね!!

実際キャンプ場でも綺麗に張れてないタープをよく見かけていたので、やはり慣れていないと難しいんだと思います。



スポンサーリンク

ヘキサタープの立て方がとにかく難しい。まとめ

ヘキサタープの立て方はとにかく難しいです!!

2人でやってもシワのない綺麗な状態に張るってのは難しいですし、1人で綺麗に立てるなんて本当に無理ではないでしょうか・・・?

しかし僕は諦めが悪いんですよ!!

ヘキサタープのせいにするのは簡単なんですが、どうにかしてこのタープを綺麗に張れるようになりたいんです。

タープを買って満足するのではなく、 1人で綺麗に張れてこそキャンパーレベルが上がる気がしたんですよね!!

僕が購入したタープはこれ↓


FIELDOOR ヘキサ タープ Mサイズ 440×470cm 【ボルドー】 収納 キャリーバッグ+ロープ+ペグ+アルミ自在金具付 4~6人用 UVカット シルバーコーティング


キャンプのたびにこのヘキサタープの1人設営の練習は続くのでした・・・

※綺麗に張れなくてすごく悩んだヘキサタープですが、現在ではたくさん練習したおかげで1人でもタープが綺麗に張れるコツをつかみました!!

当時の僕と同じような悩みの人に向けて詳しい張り方の記事を公開しています↓

ソロキャンプでも大丈夫。1人でタープを綺麗に張る方法!!
今回はソロキャンプでも1人でタープ綺麗に張る方法として簡単にできるタープの張り方をご紹介したいと思います!!こんにちは。キャンプ歴3年の、ゆーです。タープって小さな物ならどうにか綺麗に張れるんですが大きな物で特に1人での設...


スポンサーリンク

コメント