【キャンプ】初心者の人に見て欲しい寝袋の選び方!!

今回はこれからキャンプを始める初心者の方に向けた寝袋の選び方についてお話していきます。

こんにちは。キャンプ3年目のゆーです。

この記事ではこれからキャンプを始める人のこんなお悩みについて詳しく説明していければなと思っています↓↓

キャンプを始めてみたいんだけど

寝袋ってどうやって選んだらいいの?


キャンプでは寝袋ってほぼ絶対に必要なアイテムのに今まで使った事のない人にとって寝袋の選び方って

かなり難しいですよね・・・

これから寝袋を購入しようと考えている人は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

それではいってみましょー

スポンサーリンク

【キャンプ】初心者の人に見て欲しい寝袋の選び方。

まず初めに寝袋に似た言葉でシュラフと言う言葉があるんですが

シュラフ=寝袋です!!

つまり意味は同じで言い方が違うだけって認識でOKです。

最近ではシュラフと呼ぶ人が増えていますが30代半ばの僕は寝袋って呼ぶ方がしっくりきます(笑)

おっとそんな事はどうでもよかったですね・・・

寝袋について説明していきます↓

シュラフ(寝袋)の形は主に2種類

寝袋(シュラフ)の形は主に2種類あります。

どちらにもメリットとデメリットがあるので詳しく見ていきましょう。




長方形の封筒型

封筒型と呼ばれる長方形の寝袋はその形からもわかるように窮屈さがあまりないのが特徴です。

頭部分のフードは寝袋によってあったりなかったりなので購入の際にはよく見てみてください。

チャックがL字になっていてダブルチャックの場合が多く、暑い時には足だけチャックを開けて空気を通すといった使い方も出来ます。

また封筒型は2つの寝袋を連結して使用する事が可能なタイプもあり、2人分の大きな寝袋として使用でるものもあります。


寝袋 封筒型 2人用に連結可能 シュラフ キャンプ用品 軽量 保温 シュラフ 防水 コンパクト【 選べる2色】ふわさら ツーリング アウトドア 洗える寝袋 緊急用 防災用 軽量 コンパクト 布団 防災グッズ 車中泊 ボーイスカウト 林間学校 野外活動 防寒 春用 秋用 冬用 2.0kg


↑こちらの寝袋はチャックの位置を右か左か選べるので1つを右のチャックに、もう1つを左のチャックにして2つ購入すれば連結が可能です。



寝袋の連結はまだ一人で寝るのに不安な小さな子どもと一緒にキャンプする時に便利ですね!!



さらにこの商品のように最初から2人で使用することを想定して作られている商品もあります↓


Ohuhu 寝袋 2人用 封筒型 丸洗いok シュラフ 連結可能 最低使用温度 -5度 枕付き





足先の細いマミー型

マミー型と呼ばれるミイラのような形の寝袋の特徴は足先の空間が少なく密着する面積が大きくなるので保温性では封筒型よりも上です。

封筒型に比べると足側の空間が狭いので寝袋に慣れていない人はすこし窮屈に感じるかもしれません。

フードはマミー型なら必ず付いています。

極端に寒い気温で使用する場合はマミー型の方が保温力があるので安心できます。


スポンサーリンク

シュラフの中身。素材2種類

寝袋は形もですが中身がかなり重要なんです。

こちらも2種類ありますので特徴を見ていきましょう。



化学繊維(化繊)

良い点

暖かさはそこそこ。基本的に重量がある方が暖かく濡れに強いので洗濯機で丸洗い可能な物が多い。

値段もマミー型と比べると安いのでキャンプ初心者には手が出しやすい価格になっています。



悪い点

コンパクトになりにくい。重い。



ダウン(羽毛)

良い点

暖かさが素晴らしい。コンパクトになる。軽い。

有名メーカーの物だと永久保証がついていたりします!!



悪い点

洗いや濡れに弱く値段が高いのでキャンプ初心者には手が出しにくい・・・


シュラフ(寝袋)の対応温度

対応温度も寝袋(シュラフ)を購入する際にしっかりと確認してみてください。

寝袋にはヨーロピアン・ノーム(EN13537)と呼ばれるEU諸国の統一規格があり、これによって対応温度が 快適温度下限温度限界温度 分けられています。

詳しくは寝袋で有名なメーカー、ナンガの公式サイトのこちらをご覧ください。


エクストリームと言われる最低限使用可能な限界温度があるのですがそのまま信じて使うと全然寒いです・・・凍ります・・・


目安としてその限界温度から6℃~8℃くらいはプラスして考えた方が絶対にいいです。



-10℃対応(限界温度)のシュラフの場合はプラス6℃すると外気温が-4℃くらいまでならまぁ使えるかなって感じです。

スポンサーリンク

シュラフ(寝袋)選びのポイント

ここからはこれまでに説明した寝袋の形と中身の違いをもとに寝袋の選び方のポイントをさらに詳しくみていきましょう。



人によって暖かさの感じ方が違う

寝袋は一応、対応温度表記されているものの、同じ寝袋を使ったとしても人や使用時の服装によっても暖かさの感じ方が大きく異なってきます…

一般的に女性の方寒さを感じやすいので性別によっても変化してきます。

特に寒がりな人はマミー型の方がおすすめです!!


寒がりな妻が使っているのはこの寝袋です↓


【Bears Rock】-15度 マミー型 ふっくら包み込まれる暖かさ 洗える寝袋 4シーズン 寝袋 防災 冬用 キャンプ ツーリング アウトドア キャンプ用品 緊急用 -15℃ 軽量 コンパクト 防災グッズ 冬 シュラフ FX-402


中身は化繊(化学繊維)なので値段は安く、暑がりな僕が使ってみると暑すぎて1枚、また1枚と服を脱ぎ

最終的に-1℃の日にTシャツとパンツで入ってちょうどいい暖かさでした!!

パンツってズボンの事ではなくてガチなパンツです(笑)



寝袋1個で通年は厳しい

僕の場合は化繊の封筒型とマミー型両方を持っているのですがマミー型だけだと冬はいいんですが春や夏は暑すぎて使えません。

逆の場合もあり寒い時期にキャンプをする時には封筒型だけだと寒いと感じるかもしれません・・・

つまりシュラフ1個では1年を通して使う事が難しいです。


封筒型は開いても使える

封筒型のシュラフって最近のだとチャックがL字でダブルチャックになっていて開くと1枚の布団みたいに使えます。

僕はあのシュラフに入る感じが苦手でさらに夜、トイレ行くのにいちいちシュラフから出てってのがどうも面倒で基本的に開いて1枚の布団みたいにして使っています。(普通に使う方が下もシュラフがあるんで温かいです)

ある日、友人と2人でキャンプする時に子ども用のシュラフを予備で持って行って普段のシュラフの上から子ども用のシュラフも開いてかけてみたんですよ。

そしたらむちゃくちゃ温かい!!

シュラフ+シュラフの2重は外気温-1度くらいでも余裕でポカポカでした!!

どちらのシュラフも冬用ではありましたが値段が高い物では無く、単体で使用すると少し寒いレベルなんですが安いシュラフを2つ使う方法もなかなかありな事がわかりました!!

スポンサーリンク


キャンプ初心者におすすめなシュラフ


シュラフは人や服によって全然温かさが変わってくるので

このシュラフが絶対おすすめ。

なんて事は言えませんが選ぶ際にキャンプ初心者の方ならこんな条件で探してみては?みたいなのをまとめてみました。

比較的安いシュラフ1個で暖かい地域なら通年使えるであろう考えです。(冬は-3℃程まで)



おすすめは化学繊維の封筒型

僕がもし寝袋を1つも持っていない状態で今からキャンプを始めるとするならおすすめの寝袋は化学繊維の封筒型です。

あくまで暑がりな僕みたいな人を対象にですが、封筒型の方が暑さや寒さにたいして調整がきくからです!!

さらに化繊なら水にも強いので洗濯機で丸洗いできます。

ご家庭の洗濯機で洗えるので衛生面もバッチリですしキャンプは焚き火やBBQをするので結構匂いもついちゃったりするんですよ・・・なのでシュラフが洗えるってのは何かと便利なんです!!

※中身が傷むので頻繁には洗わないようにしてください

値段もダウンに比べ安い物が多く寝袋に慣れていない人でも布団に近い形なので初心者キャンパーには特におすすめです。


冬に使うなら対応温度は-10℃くらいを選びましょう。(寒がりな人は-15℃以上を目安に)

重い方が中身の量が多く暖かいので重量で言うと2キロを目安に選んでみてください。(冬に使う予定がないなら1.6キロほどでOKです)


マミー型より封筒型の方が開いて布団のように使えるので暑い時期でも1年を通して使う事ができます。


寒い時期にはシュラフの頭部分が被れるタイプ(フード)の方が温かいです。


※化繊はダウンに比べ大きく重いので車やバイクでキャンプする方にオススメです。

寝袋の他にもキャンプ初心者向けの記事があるのでぜひ読んでみてください。

スポンサーリンク

コメント