冬キャンプ初心者の寒さ対策&必需品(その1)

こんにちは。ゆーです!!

今回は初キャンプで寒くて死にそうにっ・・・おっと

いやっ、何でもないです(笑)






今回は楽しい楽しい初キャンプから学んだ我が家の防寒対策&必需品についてのお話(その1)です



キャンプの基本的な道具はこちら↓



初めてのキャンプは本当にとても寒かったのですがそんな事で諦める僕ではありません。

こちとら既に3万オーバーのテント買ってますからね!!

そぅ易々とは諦めませんよ!!





そんな感じで我が家は初キャンプの二の舞いにならないように防寒対策を始めるのでした。

どの方法も比較的安く出来ますので是非参考にしてみてください。



スポンサーリンク





まずはこちら↓

抜群の保温力はキャンプでも健在!!湯たんぽ!!


これはもうみなさん知っていますね。

初キャンプではとにかく足先が冷たくなり大変でした・・・(冷たいと言うより痛い)




湯たんぽはホームセンターやネットで1000円程度で購入できる物もありますが少し高い2000円ほどの物だと水を入れた後に本体をそのまま火にかけれる物もあります!!


保温力は素晴らしくわりと朝まで暖かいです。




水を注ぎ入れる穴が小さいのでロートの購入もオススメします。



使い方としては寝る直前にお湯を作るよりは寝る1時間くらい前にお湯を湯たんぽに入れ、寝袋の足先ではなく体部分に入れておきましょう。

そして寝る時に足先に移動させれば



あら不思議!!



体も足先も暖かいです!!




ちなみに我が家ではキャンプで使うテーブルに封筒型のシュラフを開いてかけ、中に湯たんぽ3つを入れる簡易コタツなる事もしてみました(笑)

温かさはまぁ普通です!!


少し温い程度でした(笑)


※湯たんぽを使用する場合は低温やけどにご注意ください。



スポンサーリンク





続きましてこちら↓

ふわふわのルームシューズ!!

続きましてはルームシューズの登場です。


はい。こちらの写真、妻に並んでて気持ち悪いと言われましたよ(笑)!!

こちらも先程と同様に

とにかく足先を暖かく!!を合言葉に購入してみました。

もう完全に初キャンプでの足先痛いのがトラウマですね(笑)




中身はダウンが何パーセントか入っていたはずです!!

しかし数百円で購入した記憶が・・・(本当に入ってるのか!?)






そしてこちらのルームシューズは湯たんぽと同時購入した事によりメインが湯たんぽになってしまったのでほぼ使う事なく眠っております・・・




テント内をうろうろする人には必要な商品だと思います❗❗



スポンサーリンク






最後はこちら↓


これは何に見えますか?

はい。箱?容器?みたいな何かですね❗❗

正解です。




これをどうするかといいますとー??




まず温かいお湯を作ります(大量)

次にこちらの白い容器に先程のお湯をほぼ満タンまで入れます

素足になり容器に足を入れます

そうです❗❗足湯です(笑)






うーん、我ながら素晴らしいアイディアだと思ったんですが外は寒くて容器はただのプラスチックなんで大量のお湯が必要なのに温度が長持ちしないんですよね・・・




みなさんが試されるなら

湯たんぽかルームシューズが無難です!!

我が家の場合は湯たんぽが必需品になりました。

本当にみなさんの参考になっているのか怪しい記事ではありましたが今回は僕がいかに足先の冷たさにトラウマを持っているかを知って貰えただけでも充分です(笑)




それでは

また次の記事でお会いしましょー👍

コメント