広島県のうさぎ島でキャンプしました。2020年2月

今回は広島県のうさぎ島[大久野島]で二泊三日のキャンプをしたお話です。

こんにちは。キャンプ3年目のゆーです!!

うさぎだらけの島キャンプは控えめに言って最高でした!!


車もフェリーに積んで島まで運んでもらいましたよ。

この記事では魅惑のうさぎ島でのキャンプの様子やうさぎ島までのアクセス方法とフェリーの乗り方について詳しく説明しているので行ってみたい人はぜひ参考にしてください!!

スポンサーリンク

うさぎ島(大久野島)はこんな所

大久野島(おおくのしま)はかつて陸軍が毒ガスの製造をしていた過去があるため昭和初期は「地図から消された島」でした。

その後、日本では観光が盛んになり島の安全性も確認された後、休暇村となりました。


うさぎは最初、地元の小学校で飼われていた8羽が野生化し繁殖したと言われています。

今では900羽以上に繁殖しているようで・・・

つまり島にはうさぎがめちゃくちゃいます!!

島には宿泊施設、キャンプ場、海水浴場があるので夏は特に観光客がたくさんです。

宿泊施設に温泉もあり、キャンプの人も入浴料を払う事で温泉に入れます!!

スポンサーリンク

うさぎ島へのアクセス方法

〒729-2311 広島県竹原市忠海町

ここでは車と電車にて大久野島に行く方法を。

車の場合

車で行く場合はまず忠海港(ただのうみ)まで車で行きます。

高速道路を利用する場合は山陽自動車道本郷ICで下り、

その後約25分程走ると忠海港に到着します。

忠海港には無料の公共駐車場があるのでそこに駐車して船で大久野島に渡ります。(約15分)




電車の場合

電車で行く場合には 山陽新幹線山陽本線JR三原駅よりJR呉線にてJR忠海駅に向かいます。(20分)

その後は徒歩にて忠海港まで行き(7分)そこから船で大久野島に渡ります(15分)

スポンサーリンク

フェリーの乗り方と料金

大久野島は島なので忠海港からで海を渡ります。

忠海港にはピンクのポストが目印のオシャレなお土産屋さんがあり、ここで船のチケットを購入できます。

お店のすぐ隣りの駐車場はフェリーで車ごと島に渡る人専用の駐車場となっているので注意してください!!


さらにその隣りは無料の駐車場になっているので人だけ島に渡る場合はここの大きい方の駐車場を利用しましょう。

(車がいっぱいの場合は少し遠くに第2駐車場があります)

船は人だけを乗せる客船

車+人を乗せるフェリーがあるのですが、客船とフェリーはそれぞれ乗船時間が異なります。

フェリーのみ車を乗せて島に渡る事ができますが、島内はごく一部を除き

車での通行は禁止されています。

なのでキャンプをする人以外は忠海港の無料駐車場に車を停めて人だけ島に渡る方が乗船料が安くていいですね。

今回はキャンプをしに行ったので大量のキャンプ道具が車に積んであるので車もフェリーに乗せて島に向かいました。(島内はキャンプ場横の駐車場まで車で行けます)

チケット購入後はお土産屋さん隣りのフェリー専用駐車場で車内にて待機して時間が来ればお兄さんが1台ずつフェリーに誘導してくれました。

フェリー料金

今回紹介した忠海港~大久野島までの料金はこちらになっています。

フェリーの料金は大人と子ども(小学生まで)で金額が違います。

大人往復 620円

子ども往復 320円

また、車をフェリーに乗せるのは車のサイズ(長さ)によって金額が変わってきます。

片道料金(往復の場合は倍の金額になります)

3m未満 960円

3m以上4m未満 1490円

4m以上5m未満 2030円

5m以上6m未満 2520円

うさぎ島でキャンプ。1日目

フェリーの場合は第二桟橋に到着します。

車で大久野島に到着すると、まず係りの人に簡単な説明(通行可能範囲)を教えてもらい、まずはキャンプ場横にある駐車場まで車で移動します。


島内に入った時点で周りはうさぎだらけ!!

テンションがあがりますが車の場合は制限速度をしっかりと守り(10キロ)

うさぎを轢かないようにゆっくり気をつけて運転してください。

うさぎは平気で道路にもいます!!

駐車場から先は車での移動が禁止になっているので休暇村の本館まで歩いて行き本館のフロントにてキャンプの受付けをします。(事前に予約が必要)

駐車場から本館までは徒歩5分ほどです。

キャンプは1日10組限定12時から受付け開始でした。

早い者勝ちでキャンプ区画の番号を選べるので出来るだけ12時より前に島に到着した方が好きな区画を選べます!!

区画の番号は早い者勝ち!!

区画の番号は一応あるものの、明確な区画の線なんかは無く、1つの区画はかなり広かったです!!

スポンサーリンク

設営開始

受付けをすませると再び徒歩でキャンプ場まで戻ります。

13時以降から設営が可能となりますがこの日は風速6mとかなり風が強かったので唯一、横1面に木がある1番の区画を選びました。

本当は目の前がオーシャンビューの6番以降の区画が良かったんですが仕方ないですね・・・

それでもしっかり海は見えたので良しとしましょう(笑)

家族3人でさくっと設営完了!!

この日はその後風速8mに!!

風が強すぎて設営困難なキャンパーが続出・・・

とにかく大変そうな方には声をかけてお手伝いさせてもらいましたがやはりペグは大事ですね。

テント付属品のペグでは風速8mでのペグダウン中に風で引っ張られて抜けていました・・・

なので僕の持っていた30cmのペグを貸してこちらもなんとか設営完了!!

まだテント付属品のペグしか持ってない人はこちらの記事を参考にしてみてください↓

うさぎと戯れる

設営のお手伝いをした後はとにかくうさぎと戯れました。

完全にうさぎと海を目当てで来てますからね!!

しっかり楽しみますよ(笑)

家から持参したうさぎの餌や人参の細切りをあげると美味しそうに食べていました。


島を1周してみる

時刻は夕方。

うさぎと戯れた後は島を1周してみました。

島の全周は約3.3キロ程。歩けばぐるっと1周できます!!

所々、過去に毒ガス製造をしていた痕跡のある施設があります。

島を1周する頃にはとても綺麗な夕日を見ることが出来ましたよ。

大久野島周辺の海はよく船が通るのでテントから船をぼーっと眺めるのも楽しかったです。


夜もウサギがたくさん

夜になり、ご飯も食べてトイレがてら再び夜のうさぎを見に行きました!!

トイレは少し遠くにあるので歩いて行きます(徒歩5分ほど)

晩ご飯はメスティンで炊いたご飯と鍋

ウサギは夜行性なので近くを歩いているとエサをくれ〜って近寄ってきます。

ランタンに照らされるうさぎ・・・

可愛すぎでしょー!!

その後テントに戻り就寝しました。

スポンサーリンク

うさぎ島でキャンプ。2日目

おはようございます。

今回は2泊3日のキャンプで島に来ているので1番ゆっくりできるのが2日目です。

朝だからってずーっと寝てはいられません。

なんたってここはうさぎ島なんですから!!


朝からうさぎと戯れる

前日に散々うさぎと戯れたにもかかわらず、2日目も朝からうさぎと戯れます(笑)

2日目にしてキャンプ場近くに小さな子うさぎを発見してまたまたテンションがあがります!!

黒い子うさぎを発見!!

それにしても朝でも夜でもうさぎは元気ですねー!!



お昼は燻製にチャレンジ!!

朝にしっかりうさぎと戯れたのでお昼はタープを張ってお昼ご飯にしました。

時間があるので燻製もしてみました。

スモークウッドを使って1時間ほどで完成!!

やっぱりこのラウンドグリルは最高ですね!!

今回使ったカクセーのグリルはBBQも燻製もできるので重宝しています。


燻製を作った後は再びうさぎと戯れてこの日は終了〜

うさぎ島でキャンプしました。まとめ

とても楽しかった2泊3日でしたがついに終わってしまいましたね・・・

とにかく大久野島(うさぎ島)は最高でまた来たくなるほど良いキャンプ場でした!!

キャンプ料金も安く

目の前はオーシャンビュー!!

キャンプサイト前面は海です

プラスうさぎだらけときたらもう来るしかないでしょ!!

ちなみにすぐ次の予約をしようとしたのですが既に当面の予約は埋まってました・・・

それ程までに魅力的なこの島に、またいつか必ずキャンプしに来ます(笑)

スポンサーリンク

コメント