冬キャンプ初心者の寒さ対策&必需品(その2)

みなさん冬キャンプ楽しまれてますか!?

今回は僕が実際にやった冬キャンプでの寒さ対策&必需品の第2弾です。




第1弾をまだ見てないよーって方はこちらから↓



第2弾の今回はズバリ焚き火台とテント!!

それではいってみましょー



スポンサーリンク




みんな大好き焚き火の台



キャンプと言えば醍醐味の1つとして

焚き火があります☺️

炎の揺らぎは人を癒す効果があると言われていますし冬キャンプではとても体を暖めてくれます。

近年、直火(地面で直に焚き火)での焚き火は禁止されているキャンプ場が多いのでキャンプで焚き火をしたいよーって思ったら焚き火台は必須アイテムであります!!



我が家でも初のキャンプが寒すぎた為に早くから導入しました(笑)

焚き火があるだけでグッとキャンプしてる感がアップしますし、なにより本当に暖かいのでまだ焚き火した事ないよって方は是非1度、騙されたと思ってやってみてください。

※焚き火台はサイズも形も色々あり、さらに値段もかなり幅があるので自分が納得できる物をしっかりと選びましょう。

スポンサーリンク




続いてはこちらっ↓

冬用テント?


寒さ対策でテントと言われると

ん?って感じだと思うのですが

実はテントによって年中快適に使える4シーズン用の物と冬以外で快適に使える3シーズン用のものがあります。


違いはスカートと呼ばれるフライシート下部にあるヒラヒラです。

このスカートがあると冬の寒い風をテント内に入らないようにブロックしてくれます。

3シーズン用のテントでも冬に使えない事はないので寒さを我慢できれば3シーズン用のテントでもOKです。

我が家の場合、1年目のキャンプは3シーズン用のドームテント

コールマン タフドーム 3025

で冬もキャンプしていたのですが、1年間キャンプしてみて冬キャンプの良さを実感し、今後のメインが冬キャンプになりそうだったので将来的にストーブをテント内に置く事も考慮し広い空間のあるツールームのテントから


コールマン

アテナスクリーン2ルームハウス

を選び購入しました(個人的に安くはないです・・・泣)




その後、実際にストーブも購入するのですがその話はまた次回・・・

コメント