時間の無いキャンプの朝食はすぐに作れる簡単料理がおすすめ。

キャンプの朝食はみなさんどんな料理を作られていますか?


こんにちは。キャンプ3年目のゆーです!!


キャンプは午前中にチェックアウトの場合も多く、そうなると最終日はテントやキャンプ道具の撤収だったりと午前中はかなりバタバタになってしまいますよね・・・



今回はそんなバタバタなキャンプ最終日の午前中でもあっという間に作れてしまう


超簡単な朝食についての記事です。




前回の簡単手抜き料理に引き続き今回は朝食向けの

誰でも作れる簡単料理を紹介していきます!!


前回の簡単手抜き料理はこちら↓


前回同様、今回もキャンプはもちろんのこと、家でも簡単に作れるのでぜひ作ってみてください。


それではいってみましょうー

スポンサーリンク

キャンプの朝食におすすめな3品

それではさっそく朝食向けな簡単料理の3品を紹介していきます。


先に言っておきますが逆に簡単すぎて拍子抜けレベルなのはご了承ください!!

しかしとにかく早く美味しく作れるので忙しいキャンプの朝食の参考にしてもらえればなと思います。



焼くだけホットサンド

まず1品目は作らない焼くだけホットサンドです。

通常、ホットサンドと言えば食パンに好きな具材を挟みプレスして火にかけ作りますよね!!

今回ご紹介するのは

ランチパックを使った

作らない焼くだけホットサンドです。


ランチパックと言えばきっと名前を聞いただけでみなさんパッと思い浮かぶ

そう、あのパンです。

ただ焼くだけなのですが一応作り方を・・・

まず、フライパンに少量の油を入れ全体に伸ばします。


つづいてランチパックをフライパンに投入。


数十秒程度ですぐに焦げ目がつくので頻繁にひっくり返して真っ黒にならないように注意してください。

コツとしては今回のように小さなフライパンを使う場合は1枚づつ焼く方がおすすめです。

ギリギリのサイズだとランチパックの端が浮いてしまい一部分がフニャフニャのままになってしまう事があります。

何度かひっくり返し、焼き色がついたらお皿に取って完成ー!!

1分かからないくらいで完成すると言う

脅威の早さでホットサンドが作れてしまいます!!

それでもそのまま食べるよりは表面がサクサクで中も温かいので

ちゃんとホットサンドしてます(笑)

さらにランチパックはかなり色々な味が発売されているので

子どもも大人も好きな味が必ずある点も魅力です。

これなら甘いホットサンドだって手間なしで簡単に作れてしまいます!!

時間のないキャンプの朝には最適な1品なので僕はしょっちゅう作って(焼いて)ます。



朝食にピッタリ。ハッシュポテト

続いておすすめする料理は朝食にピッタリなハッシュポテトです!!

ハッシュポテトと言えば最近でこそコンビニのホットスナックコーナーに登場しましたがそれまでは好きなんだけどなかなか食べれる機会が無かった食べ物ですよね・・・

僕はハッシュポテトが大好きでよくコンビニで購入して食べる事が多いのですが

正直コンビニのは当たり外れが酷いです・・・

美味しい時はサクッカリッとしているのですが酷いのはベタベタしていて全然美味しくないんですよね。

今回の作り方では確実にサクッとカリッと作れるのでハッシュポテト好きにはかなりおすすめです!!

それでは作り方にいきましょうー


まず今回使うのは冷凍食品のハッシュポテトになります!!

この、おはようポテトは多くのスーパーやドラッグストアの冷凍食品コーナーに置いているので入手は簡単だと思います。

しかも1枚あたり約50円程度と超安いです!!

キャンプの朝食で作る場合はクーラーボックスに強力な保冷剤を入れておく事で冷凍食品でもわりと大丈夫ですよ↓


ロゴス(LOGOS) 保冷剤 倍速凍結・氷点下パックM・2個パック 長時間保冷 奥行き19.6cm 幅13.8cm 高さ2.6 cm



作り方ですがフライパンに油を多めに引いてじっくりと焼いていきます!!


焼いているうちに冷凍のハッシュポテトが少しづつ温まり、油をよく吸うようになるので途中で少し油を足すのもありです!!


何度かひっくり返して両面にしっかりと焼き色がつくまで焼いていきます。


お皿に取れば完成です。


そのままでも美味しいですがお好みで少し塩を振るのもおすすめです!!

作るのはかなり簡単ですがキャンプの朝食にハッシュポテトは最高に贅沢ですよね。



白米が余ればチーズリゾットorお茶漬け

最後に紹介するのは超簡単に作れるチーズリゾットとお茶漬けです!!

どちらも前日に白米が残ってしまった場合にすぐに作れるのでキャンプの朝食にすごく向いています。

お茶漬けはさすがにみなさん作り方を知っていると思うので省きますが

炊いたばかりのお米から冷たいお茶漬けを作る場合には温かいお米を1度水で洗うとサラサラになってより美味しくなりますよ!!


それでは簡単チーズリゾットの作り方にいきましょー

まず前日に鍋やラーメンなんかをして、味のついているスープや汁が残っている場合はその汁をそのまま利用します。

もし汁やスープが無い場合には水を沸騰させて麺つゆで味をつけるのが簡単です。


汁やスープの量は人数分のご飯を入れた状態でご飯が全体的に浸かっていればOKです!!


人数分のご飯を入れた後は2、3分軽く混ぜながら汁とご飯を馴染ませていきます。(卵もお好みで)


ご飯と汁が馴染んだらとける系のカットしてあるチーズを入れてさらにかき混ぜます。


最後に塩コショウやカットネギをお好みで入れて味をつければ完成です!!

スポンサーリンク

時間の無いキャンプの朝食はすぐに作れる簡単料理がおすすめ。まとめ

今回はキャンプにおすすめな朝食3品をご紹介しました。

3品どれも本当にすぐ作れるので忙しキャンプの朝でもすぐに作れちゃいますよ!!

作らないホットサンドはとにかく時間の無い時に

ハッシュポテトは油を吸わせながら焼いて作るのでトースターで作るより断然美味しくなります。

チーズリゾットは前日に鍋やラーメンをして汁が残ればあっという間作れるので翌日に雑炊ばかりの人は、ぜひチャレンジしてみてください!!

じっくり料理もいいですが手早く作ってゆっくりキャンプの時間を楽しむのもいいと思います。


スポンサーリンク

コメント