【水換えにおすすめ】ダイソーの多機能ビブバケツが最高にアクアリウム向きだった話。

今回はダイソー(百均)でたまたま見つけたバケツがとにかくアクアリウム向きでおすすめだったので、思わず簡単なレビュー記事を書いてみる事にしました。

こんにちは。ゆーです!!

アクアリウムをしている人ってたぶん大多数の人が水換えの時にバケツを使っていると思うんですが、みなさんはどんなバケツを使っていますか?

この記事ではこれからアクアリウムを始める人や、既に普通のバケツを使っている人。さらにはアクアリウムをしていないけど使い勝手の良さそうなバケツを探している人にも参考になると思うのでぜひ見てみてください(笑)

それではいってみましょー

スポンサーリンク

ダイソーの多機能ビブバケツがアクアリウムにおすすめな理由

それではさっそくダイソーの多機能ビブバケツのおすすめポイントについて発表していきます!!

実際に普段の水換えや水槽の立ち上げで使ってみて本当に良かったのでアクアリウムをしている人で、まだ普通のバケツを使ってる人はぜひダイソーへ走ってください(笑)

水換えの記事はこちらから↓



僕は元々ダイソーで販売している容量8Lの普通のバケツを使っていたのですが結局この多機能ビブバケツを3つ購入してメインでこのバケツを使うようになりました!!

バケツに1000円くらい使うのは少し気が引けましたがこのバケツ本当に使いやすいんですよ。

おすすめポイントを紹介していきます。



低価格で誰でも購入しやすい

まずなんと言っても価格が安いのはポイントの1つです!!

とは言ってもダイソー商品の中では少し高い300円商品ですが、それでも高いからと言って購入を断念する程ではない金額だと思います。

バケツの容量は僕が見つけた物で8L、10L、と2つあったので使う人に合った容量を選べるのもいいですね!!

ちなみに僕は10Lを3つ購入しました。

※水をいっぱいまで入れるとかなりの重さになるので注意してください。

300円程度で最高にアクアリウム向きなバケツが購入出来るんでぜひ1度ダイソーに見に行ってみてください!!



太く便利な持ち手

多機能ビブバケツは持ち手が太くなっていて本当に持ちやすいんです。

普通のバケツを使って水槽の水換えをしている人ならわかると思うんですが持ち手が太くない普通のバケツだとある程度水をいれて重くなると持ち上げた時に結構手が痛くなるんですよね・・・

多機能ビブバケツは持ち手が太く、指の形に合わせて作られている事で重くなっても痛くなりにくく、さらに持ち手が太い事で手に当たる面積が増えるので、より持ちやすくなります。

女性や子どものように力の弱い人でも重たいバケツが多少は持ちやすくなります!!

気持ち軽く感じますよ

さらに嬉しい事にこの持ち手にはホースを固定する部分があるのでホースを使って水槽の水を抜いている人にはさらに便利なバケツになっています!!

ちなみに僕はプロホースを使っているのでホース固定の部分はあまり関係ありませんでした(笑)

また、この持ち手のすごい所はこれだけではありません。

なんと持ち手は真横までしか倒れないようになっているのです!!

これによりタオルや雑巾を持ち手にかけておく事が可能で、掃除の時にも大活躍する事は間違いないのですが、シンプルに持ち手が横までしか倒れないので立った状態からバケツを持つ時に持ち手が見えているのですぐに掴むことができ、とっても便利でした。



注ぎ口があり、狙った位置に排水できる

普通のバケツは特に注ぎ口は無く丸いだけなんで水を捨てる時に思わぬ方向に水が散ってしまったりする事があります・・・

水を捨てる時につい手や足にかかっちゃったって経験のある人は多いんじゃないですか?

多機能ビブバケツは注ぎ口が少しとがっている事で狙った位置に排水しやすいです。

アクアリウムでは水槽内の水を捨てる時と、新しい水を水槽内に入れる時のどちらの場合にもやりやすさがアップしますよ!!

僕は水槽内に水を入れる場合はオケ派ですが(笑)



底が持ちやすく安定して水を流せる

普通のバケツは底も普通なんですが多機能ビブバケツの場合は底の一部が持ちやすいようにくぼんでいます!!

このくぼみに片手を添える事で、より安定した状態で水を流す事が可能になってます。

水換えでは水槽内の水を捨てる時にかなり役立ちます。

ちょっとした事ですがこの気遣いは嬉しいですね。

スポンサーリンク

ダイソーの多機能ビブバケツが最高にアクアリウム向きだった話。まとめ

いやーかつて300円ちょっとのバケツについてこれ程までに語った人がいるのでしょうか?という疑問はさておき

多機能ビブバケツは300円+税という破格の安さでかなりアクアリウム向きなバケツが購入できます!!

販売しているお店がダイソーなので店舗数が多く、すぐに購入できるのも魅力ですね。


僕の近所のダイソーは2店舗ありまして、両方とも在庫がありました!!

持ち手が特に素晴らしく、太めになっていたり指の形にフィットするようになっていたりと水が入っていても普通のバケツと比較すると手が痛くなりにくいです。

持ち手部分はホースの固定も出来るので水換えの時にホースを使ってしている人にもおすすめです!!

注ぎ口やバケツ底に手を添えれるくぼみもついているので排水時も普通のバケツと比較するとかなり楽に水を流せれました。

この記事でかなりアクアリウム向きな事が判明したと思うので、まだ持ってない人はダイソーで見てみてください!!

アクアリウムでCO2の添加を考えている人はこちらを参考にしてみてください↓



スポンサーリンク

コメント