【アクアリウム】CO2ストーンやCO2ディフューザーのおすすめ3つ。ランキング形式で発表!!

今回はCO2を添加する時に必要なCO2ストーンやディフューザーのおすすめ品を紹介していきたいと思います。

こんにちは。アクアリウム3年目のゆーです!!

僕の水槽は化学反応式でCO2を添加しています↓


水槽にCO2を添加する場合、欠かせないのがCO2ストーンやディフューザーですよね。

種類が多くてどれがいいのか悩んでいる人も多いと思います!!

この記事では僕が実際に使ったCO2ストーンやCO2ディフューザーの中から

安くて良かったアイテム3つ

をランキング形式で発表しちゃいます!!

それぞれのおすすめポイントも書いているのでぜひ見てみてください。

それではいってみましょー。

スポンサーリンク

CO2ストーン、ディフューザーのおすすめランキング

それではさっそく3位から1位まで順に発表していきましょう!!

どの商品もかなり安くて細かい泡が出るので気になる人はぜひ試してみてください。



第3位。アクアシステム CO2ミニストーン

第3位にはアクアシステムのCO2ミニストーンを選びました!!


アクアシステム CO2 ミニストーン

この商品のおすすめポイントは、なんと言っても

値段が安い事です。

CO2ストーンとしてはかなり安い部類でこれより安いCO2ストーンはほぼ無いと言っても過言ではありません!!

出てくるCO2の泡も細かくストーン自体もミニサイズで目立ちにくいので、小型水槽に特におすすめの商品と言えます!!

(もちろん大きい水槽で使ってもOKです)

また、その値段の安さから壊れた時用だったり、CO2ストーンやディフューザーの掃除の時にとりあえずこれを付けておく用に2、3点まとめて購入するのもありです!!(僕は2つ買いました)

※CO2ストーンは設置後すぐに細かい泡が出にくい場合がよくあります。水に沈めて1日ほどたつと水圧がかかり、細かい泡が出てきます。



第2位。タイムストップ アンビリーバブル2CO2 U-type

第2位にはタイムストップのアンビリーバブル2CO2 U-typeを選びました!!


タイムストップ 水槽 CO2拡散器 アンビリーバブル2 CO2 U-type Small CO2ストーン

このアンビリーバブル2CO2 U-typeのおすすめポイントの1つめは

バブルカウンターがセットになっている事です。

ディフューザー自体にバブルカウンターが付いているので通常は別で取付けをしないといけないバブルカウンターを取付けなくてもCO2の添加料が簡易的に判断できるのでとっても便利です!!

おすすめポイント2つめは

材質がガラスではない事です。

バブルカウンターがセットになっているディフューザーはアンビリーバブル以外にも色々とあるんですがそのほとんどはガラス製品で落としてしまうと割れてしまいます・・・

しかしアンビリーバブルCO2はガラス製品ではなくプラスチックのような素材で出来ているので落としたくらいでは破損しません!!

ディフューザー自体は1度位置を決めたらその後は基本的に動かさないんですが、ディフューザー自体を掃除する時など水槽外に出した時に万が一落として割れてしまった場合、早めに次の商品を購入しないと二酸化炭素が添加できず、水草の成長が悪くなってしまいます・・・なので

割れないという事はかなり安心して使えますね!!

CO2の泡もかなり細かいのでバブルカウンター付きのディフューザーが欲しい人には特におすすめです!!

※注意点として設置した初日はバブルカウンター部分の水がすぐに空になる傾向にあるので、その場合は設置2日目から添加料を調整するといいですよ



第1位。スーパーミストCO2ディフューザー

栄えある第1位はスーパーミストCO2ディフューザーです!!(パチパチパチ)


スーパーミストCO2ディフューザー

このスーパーミストディフューザーのおすすめポイントはなんと言っても

とにかくCO2の泡が細かい事です!!

スーパーミストの名に恥じぬ、本当にミストのような細かさで設置直後から本当にビックリする程の細かい泡が出ます!!

細かい泡は水流に乗って水槽内を漂うのでより効果的にCO2を添加できます。

結局CO2ストーンやディフューザーの役割りとして1番重要なのは、いかに細かい泡が出るか!!これに尽きると思うのでそういった意味では完璧な商品だと思います。

こちらのディフューザーは僕が超おすすめする化学反応式ジェネレーター(CO2添加装置)に付属品として入っていて初めて使ってその凄さを知ったのですが、単品での購入も可能な嬉しい商品です!!

スーパーミストが付属品の超おすすめなCO2添加機器はこちら↓



さらにこのディフューザーは値段も手頃で、僕は予備を含めて4つ購入してしまいました(笑)!!

とにかく細かい泡が添加したいって人にはおすすめな商品となっています。

※スーパーミストは一定の圧力がかからないと泡が出ないので圧力の弱い発酵式での添加方法では使えません。小型ボンベか化学反応式でのCO2添加で使ってみてください!!

スポンサーリンク

CO2ストーンやCO2ディフューザーのおすすめ3つ。ランキング形式で発表!!まとめ。

今回紹介したCO2ストーンやCO2ディフューザーはどれも値段が安く、かつ泡が細かいものばかりです!!

小型水槽には特にサイズが小さく値段の安いアクアシステムのCO2ミニストーンを。


アクアシステム CO2 ミニストーン


バブルカウンターがセットになっているものが良ければアンビリーバブル2CO2 U-typeを。


タイムストップ 水槽 CO2拡散器 アンビリーバブル2 CO2 U-type Small CO2ストーン


とにかくCO2の泡は細かい方がいい〜って人はスーパーミストCO2ディフューザーを選んでもらえばいいと思います!!


スーパーミストCO2ディフューザー


3つともそれぞれ違う特徴があるのでこの記事を参考にしてもらって自身の水槽に合ったCO2ストーンやディフューザーを見つけてみてください。




CO2ストーンやディフューザーの洗浄方法はこちら↓



水草の成長はCO2の添加も重要ですが、ライトも超重要です。

ライト1個で前景草が絨毯になるおすすめLEDライトのレビュー記事はこちら↓


スポンサーリンク

コメント