人工水草の洗い方っていまいちよくわからないですよね!?
小さい物だと歯ブラシやメラミンスポンジなんかでこすればある程度は綺麗になりそうなんですが大きな物だとすごく手間と時間がかかってしまいます・・・
今回のお話では完全に自己流ではありますが僕が実際にやっている大きめの人工水草の洗い方を詳しく紹介していきます!!
これから水槽を始める人や人工水草を綺麗にする方法に悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。
それではいってみましょー
人工水草の洗い方を紹介
それではさっそく人工水草を綺麗にしていきます!!
※今回の方法は完全に僕の自己流なので人工水草の色が落ちたとか魚やエビなどの生体に影響が出てしまう可能性も少なからずあるので試される方は自己責任でお願いします。
今回綺麗にしていくのはテトラから販売されている大きめの人工水草になります↓
この人工水草は色々なタイプ(見た目)があり、中にワイヤーが入っているのである程度好きな形に曲げる事ができてそれでいてすごく安いので気になる人はチェックしてみてください。
現状としてはコケが色々な所に生えていて見た目も新品の頃と比べると所々が茶色くなっています・・・
葉の数も多く、この人工水草を歯ブラシやメラミンスポンジで1枚1枚綺麗にしていくのが大変なのはパッと見でもわかります・・・
なのでこちらの便利アイテムを使って綺麗にしていきます↓
はい。キッチン用品をしっかり除菌してくれるキッチンハイターですね!!
一人暮らしの人の家には無いかもしれませんがだいたいのご家庭で使用中のこの商品があるかと思います。
持ってない人はネットで購入しなくても近所のスーパーや薬局等でほぼ必ず販売されているのでそちらで購入する方が早いかなと思います!!(買いに行くのが面倒な人はネットで購入しましょう)
泡タイプのキッチン泡ハイターでも同じように綺麗にできると思うんですが人工水草のサイズが大きいので今回は水で希釈するタイプの物を使いました。
パッケージにも書かれているんですがキッチンハイターを使う時には換気をしながら作業してください!!
希釈した水に人工水草を入れる
人工水草を綺麗にするやり方ですが、まずバケツを用意してキッチンハイターと水を希釈します。(薄めます)
今回はキッチンハイターに書かれている通りに希釈したので
水5Lにたいしてキッチンハイターをキャップ2杯分入れてみました。
人工水草の色が落ちたりが不安な人はもっと水を多くして薄めて使う方がよさそうです!!
この希釈したキッチンハイターに綺麗にしたい人工水草を入れて割り箸などの使い捨てできる物でゆっくり混ぜます。
希釈したキッチンハイター水に人工水草全体が浸かった状態で30分放置しました。(数回混ぜました)
人工水草を洗い流す
人工水草をキッチンハイターに入れて30分ほど経過したらバケツから取り出してみて綺麗になっているか確認してみます。
ここで綺麗になっていない場合はもう一度バケツに戻し2、30分再び待ちましょう。
綺麗になっていたら人工水草をシャワーなどで1度綺麗に洗い流しキッチンハイターを落としていきます。(入念に!!)
綺麗に流し終わったら今度は先程使ったバケツの中身(キッチンハイター)を捨てバケツも何度か水で綺麗にすすぎましょう。
最後に人工水草全体が浸かるくらいにバケツに水を入れて今度はカルキ抜きを入れてください。
カルキ抜きの入った水に先程綺麗にした人工水草を入れてハイターの塩素を無くしていきます。
今回は時々混ぜながら30分ほど放置しました。
魚やエビなど生体への影響が心配な人は30分後くらいに水を入れ替えて(カルキ抜きを忘れずに)何度かこれを繰り返してください。
最終的には新品くらい綺麗になりました!!
人工水草の洗い方を詳しく紹介。まとめ
人工水草の洗い方は大きな物だと葉の数がとても多く1枚1枚を綺麗にするには手間と時間がかかってしまいます。
時間はかかりますが簡単に綺麗にする方法としてキッチンハイターを希釈した物を作りその中につけ置きすれば綺麗になります。
人工水草の色落ちや魚、エビなど生体への影響が気になる人はパッケージに書かれている希釈量よりさらに薄めてやるようにしましょう!!
キッチンハイターに浸けた後は水で綺麗に洗い流し最後にカルキ抜きを入れた水に浸け置きする事も忘れないようにしてください。
キッチンハイター使用時にはしっかりと換気をしながら作業するようにしましょう!!
コメント