水槽用の冷却ファンを分解して汚れを綺麗に清掃する!!

今回は夏場に水槽で使う冷却ファンの分解と清掃についてやり方を詳しく紹介していきたいと思います。

こんにちは。アクアリウム4年目の、ゆーです!!

夏場になると水温が高くなるので水槽に冷却ファンを取り付けている人も多いとおもうのですが、前回の記事では僕が超絶おすすめするテトラのファンについて詳しく紹介しました↓

↑単純なレビューと言うより色々な使い方だったり、ちょっとした裏技的な使い方も紹介しています。

この記事では水槽用のテトラのファンを分解して綺麗に掃除していくので同じファンを使っている人はぜひ参考にしてみてください!!

それではいってみましょー

スポンサーリンク

水槽用のファンを分解して綺麗にします。

水槽用のファンは扇風機なんかと同じように後ろの空気を前に風として送り出す構造なんですが、そうなるとどうしてもファン自体が汚れてしまいます。

とんでもなく汚いですね・・・

部屋の塵やホコリがファンに付着するのはどうしても避けられないので初めて購入した時は綺麗でもワンシーズン使うだけで結構汚れます・・・

なので定期的にファンを清掃するのが重要で、こまめな人はわざわざ分解なんてしなくても綿棒なんかで隙間から掃除するくらいでいいと思うんですが、僕のように面倒くさがりの人は分解する方が早いんですよね!!

ファンの分解についてはこの記事を読んでもらえれば、すごく簡単で誰でも出来る事はわかってもらえると思うんですが、作業的には一応分解になるので

自己責任でお願いします!!

慣れない人が分解してどこかバキっといってしまっても僕は責任とれません(ごめんなさい)

決して難しい作業ではないですし、慎重にやってもらえればどこも壊す事無く終われるとは思うんですが、もしもの事もあるのでそこだけはご了承ください。



テトラのファンを分解

それではファンを分解していきます。

ファン自体の接続部分を抜いて、これから分解していくファンを作業のしやすいテーブルなどに置いてください。

1番初めに今の時点で電源がONになっているのかOFFになっているのかの確認をして覚えてください↓

このON/OFFのスイッチは分解後に外れやすく、外れてしまうとONだったかOFFだったかがわからなくなります・・・

なので分解前に今の時点でスイッチがONになっているかOFFになっているかだけ覚えておいてください。(できればOFFにして、その事を覚えておく)

それではファンを裏返して四個のネジを外して分解していきます。

ネジを4か所外すとシルバーのカバーを外せるようになるんですが下の画像からもわかるように根元部分でパチっと固定するようになっているのでカバーを外す時には根元に気をつけながら無理に力をかけて外さないようにしてください!!

カバーを外したら次は掃除がしやすいように四角いファンとON/OFFのスイッチをもう1つのカバーから外します(置いてあるだけなのですぐ外れます)

配線のケーブルは抜けないようになっているので無理に力を加えずカバーからそっと外し、カバーを掃除機で吸うかティッシュなどで拭いて綺麗にします。

完全に取り外せた残り半分のカバーは同じように掃除機で吸ったりティッシュで拭いたりして綺麗にしてもいいですし、僕のように洗ってもOKです。


次にファンの回転部分を綺麗にします。

こちらもティッシュや綿棒を使ってファンについた汚れを落としていきましょう。(裏表どちらも)

羽の部分は簡単には取り外す事ができないようになっていたのでそのままの状態で拭いていきます。

こびり付いた汚れや油っぽい汚れの場合はアルコールのウエットティッシュで拭くとすぐにベタつきが落ちて綺麗になりました!!

カバーの内側とファンの回転部分を綺麗にできたら再びカバーに戻していきましょう。

赤い矢印はON/OFFスイッチを取り付ける部分で黄色い矢印がファンを取り付ける部分です。

取り付けと言っても上下のカバーで挟んで固定するようになるので出っ張りに乗せるだけでOK!!

ON/OFFのスイッチを出っ張りに乗せる時には最初ONとOFFどちらになっていたか思い出し、カバー裏の表示を見ながら乗せてください!!

回転部分のファンについても裏表があるので上の画像と同じ向きで取り付けしましょう。

配線がカバーの外に出ていたら閉めれないのでそこにも注意して、外しているもう半分のカバーを4か所のネジ穴に合わせてはめます。

カバーは最初に紹介したように根元部分でパチっとハマる造りになっているので根元部分を最後に重ねるようにしましょう!!

カバーを合わせれたら、ネジ4か所を無理に力を加えないように対角線上で締めてください。

4か所全てのネジを締めれば完成です!!

新品のように綺麗になりました!!

スポンサーリンク

水槽用の冷却ファンを分解して汚れを綺麗にする方法!!まとめ。

今回は水槽用の冷却ファンを分解して綺麗にする方法について紹介していきました。

実際にやってみると全然難しい事はなく、本当に簡単に出来るんですがカバーを外す前にON/OFFスイッチがどちらになっているか覚えておく事と、カバーの根元でパチっと固定されている部分だけは注意してください!!

分解まではちょっとと思う人は多少やりにくいとは思うんですがカバーを取り外さなくても隙間から綿棒などを使ってある程度綺麗にする事は出来ると思います。

僕なんかは自作パソコンとかも組み立てるので分解してカバーを開いた瞬間に

ファンが壊れたらパソコン用の静音ファンを安く取り付けできるな!!

とか思っちゃいました(笑)

今回分解したテトラのファンは、水槽用の冷却ファンの中でも個人的にかなりいい商品だと思っているので気になる人はチェックしてみてください↓


テトラ (Tetra) 25℃ダブルクールファン CFT-60W


僕がなぜファン2個セットを勧めるのかはこちら↓





それでは今日はここまで!!

また他の記事でお会いしましょう~(ドロンっ)


水槽関連の記事もぜひチェックしてみてください↓

コメント