タフまるJr.(ジュニア)はキャンプで使うカセットコンロとしてすごくおすすめの商品です。
無骨なカラー&デザインとコンパクトなサイズが魅力のカセットコンロなんですが
今回は、このタフまるJr.について詳しくレビューをしていきたいと思います!!
こんにちは。キャンプ4年目のゆーです。
みなさんはキャンプの時に使う調理器具(火器)って何を使われていますか?
コンパクトになるシングルバーナーだったりカセットコンロだったり、焚き火での調理やBBQグリルなどを使っている人もいると思います。
僕は片付けの楽なカセットコンロが大好きで特に今回紹介するような小型のカセットコンロには目がないんです(笑)
タフまるJr.は本当に素晴らしいカセットコンロなので特徴やおすすめのポイントをしっかりとお伝えできればなと思います!!
それではレビューにいってみましょー
タフまるJr.の詳細
レビューの前にタフまるJr.の主な詳細情報はこのようになっています!!
・ケースサイズ 320 (幅) × 252 (奥行) × 135 (高さ) mm
・重量 約1.6 kg(ケース込重量:約2.5kg)
・カラー 本体:オリーブ
キャリングケース:カーキ
・ガス消費量 約169g/h
・連続燃焼時間 約102分(気温によって変化)
・点火方式 圧電点火方式
・安全装置 圧力感知安全装置、他
・容器着脱方式 マグネット式
・使用できる鍋の大きさ 上面の内径が20cm以下
(小さい鍋は鍋底が11cm以上)
・付属品 専用キャリングケース
・生産国 日本
まさかの生産国は日本なんですね!!
海外製品に溢れている現代なのでちょっとビックリです!!
※火を扱う商品なので車内やテントでは使用しないように注意してください。
続いてレビューにいってみましょー
タフまるJr.のレビュー
それではここからタフまるJrについての特徴やおすすめポイント、ここがちょっとなぁって所もしっかりとレビューをしていきますね!!
これからキャンプを始める方も、既にキャンプをしている方もぜひ参考にしてください。
外観がとにかくカッコイイ
タフまるJrの特徴の1つに見た目のカッコ良さがあります!!
最近発売されているカセットコンロとは真反対をいく、かなり四角いデザインは好みにもよりますが僕はすごく好きです。
本体カラーはオリーブのみと、これまた好き嫌いが別れそうですが男女ともにどちらが使っていてもレトロでカッコイイですよね!!
ちなみに通常サイズのタフまるは黒色と無難だったのでオリーブのみの販売はかなりアウトドアを意識したカラーだと思います。
通常サイズのタフまるはこんな感じ↓
岩谷産業 カセットフー アウトドアコンロ タフまる CB-ODX-1 ブラック
カセットボンベの取り付け方
カセットボンベはマグネットによる着脱式なので昔ながらのボンベを取り付ける為のレバーはなく、火力調整ダイヤルのみのシンプルな外観デザインになっています。
カセットボンベを押して装着すればカチッと音がなり使用可能な状態になります。
(Iwatani製のカセットボンベでなくても付きます)
抜く時も同様にカセットボンベを引っ張るだけでOKです。
また、ボンベを置く部分にはヒートパネルがついており
使用時間が伸びるにつれ、どんどん冷えていくカセットボンベを適度に温めつつガスを最後まで使いきれる構造になっています!!
完全に余談ですがイワタニ製のカセットガスは安いカセットボンベに比べ寒い時期でもかなり点火しやすいので我が家の冬キャンプでは必ず1本はIwataniのカセットガスを持って行きますよ。
暖かい時期は安い100均とかのカセットボンベで充分ですが冬は全然点火しないので、そんな時はこのイワタニ製のカセットボンベを使ってみてください。
小さいサイズがとにかく便利
冒頭にもお話した通り、僕は小さいサイズのカセットコンロが大好きです!!
小さいサイズのカセットコンロってそもそもあまり発売されていないんですがキャンプで使うにはこのサイズが本当に便利なんですよ。
普通サイズのカセットコンロをキャンプで使うとテーブルのスペースをかなり使ってしまったり、置いておくスペースも場所を取るので正直邪魔な感じが少なからずあります!!
タフまるJr.は通常サイズのカセットコンロと比較してもわかるように
本体、ケースともに、かなりコンパクトになっています!!
小さい方がいいならシングルバーナーを使えばいいかな?と考えた時期もあるんですがシングルバーナーはコンパクトになる反面
少し不安定さがあったり僕以外の慣れていない人が使う時に安心して使えるか?
という怪しい部分があるんですよね・・・
タフまるJr.はコンパクトサイズながら、使い方は普通のカセットコンロと同じなので家族や友人が使う場合でも安心して使えます。
※ただし小さいサイズの特性上、カセットボンベ部分を覆ってしまうような大きな鍋やフライパンは輻射熱でボンベが破裂する恐れがあるので使わないようにしてください。(鍋の上面の内径が20cm以内ならOK)
一般的なキャンプ用のクッカー(3~4人用)ならほぼ大丈夫だと思うんですが家庭用の大きなフライパンなんかで多人数の料理を作ったりするのには向いていないので注意してください。
ここはデメリットですね!!
耐荷重は10キロになっているのでダッチオーブンは8インチまでは乗せれるみたいです!!
特許取得の風防とバーナーがスゴい!!
普通のカセットコンロは風のない家での使用なら問題ないんですが、キャンプのように風のあるアウトドアで使うとすぐに火が消えてしまいます・・・
タフまるJr.はアウトドア用のカセットコンロなので風をガードしてくれる風防が取り付けられています。
この風防は高さこそあまりないのですが
特許を取得しているダブル風防ユニットと呼ばれる
空気を取り込みつつ風は防ぐ
凄い風防がついているんです!!
出典:Iwatani公式 カセットフー タフまるJr.商品ページ
これにより、外からの風は防ぎつつも炎の燃焼に必要な空気はしっかりと取り込むので炎が安定して消えにくいような作りになっています。
さ ら に
タフまるJr.のバーナー部分(火口)はわざと穴の数が多くなっています。
通常、2~3千円程度で購入できる比較的安いカセットコンロのバーナーは穴の数が少なく、そうなると必然的に1つの穴から出る炎は大きく(長く)なってしまいます。
家で使う場合はそれでもいいんですが大きい炎は風の影響を受けやすいですよね。
タフまるJr.のバーナーは長さの短い火がたくさんの穴から出てくるようになっており、こちらも風の影響を考えてしっかりと作られています!!
実際に点火してみると、通常サイズのタフまるや風まるより火力は多少弱いんですが、ダイヤルを最大まで回すとボォーと音が出るほどに力強く加熱してくれるのでこれくらいの火力があればキャンプでの料理には充分です。
特許取得の風防と多孔式バーナーのおかげでキャンプなど風のある場所でも安心して使えます!!
イワタニ産業(Iwatani) カセットフー タフまる Jr(ジュニア) オリーブ CB-ODX-JR
嬉しいケース付属
タフまるJr.にはアウトドアで使う時に便利なケースが付属されています。
ケースにもIwataniの浮き文字が入っていてとにかくカッコイイです。
公式サイトではケースの色はカーキとなっていますが実物はカーキとベージュの中間くらいの色でした!!
ケースは上側の簡易ロック(黒い部分)を矢印の方向にスライドさせないと開かないようになっているので不意にカセットコンロ本体が飛び出てしまうような事はありません。
※使用後、ケースに片付ける時は本体が冷えてからにしてください
僕はキャンプを始めた頃、家庭用のカセットコンロを使っていました。もちろんケースなんて無いので結構困る場面が出てきます・・・
車に積んで持っていくにもカセットコンロは特殊な形状をしているのでどこに置いとこうか?ってなりますしキャンプ場で使った後にも立てて置いたりは出来ないので、そのままの向きでしか置いておけないんですよね・・・
タフまるJr.なら専用のケースに入れれば立てても置けるのでスペースはあまり取らないですし、ケースに入れればほぼ四角い感じになるので車にも積みやすくなります。
僕が使っているバンドックのラックにも立ててた状態で入ったので相性は抜群でした!!
バンドックの棚(ラック)のレビュー記事はこちら↓
【レビュー】キャンプで使うカセットコンロはタフまるJr.(ジュニア)が超おすすめ!!まとめ。
ここまでご紹介したようにタフまるJr.はキャンプにかなり特化したカセットコンロになります。
コンパクトなサイズはもちろんの事、ケースが付属されているので車に積むのも楽ちんですし使った後も置き場所に困りません!!
多孔式のバーナーと特許取得の風防でしっかりと風をガードしてくれるので外での使用、特にキャンプで大活躍してくれること間違いなし。
これからキャンプを始める方にも既にキャンプを始めている人にもすごくおすすめな商品です。
(Amazonはこちら↓)
イワタニ カセットコンロ タフまるJr. 日本製 ダッチオーブン 使用可 カーキ
(楽天市場はこちら↓)
イワタニ産業(Iwatani) カセットフー タフまる Jr(ジュニア) オリーブ CB-ODX-JR
コメント